朝から蟬がミンミンと鳴いています。すっかり夏らしい朝になりました。今日の朝は気持ちもゆるりとはじまり、焦るでもなく、ただ淡々と進んでいます。起き方が上手な日だったようです。朝からKITCHENWORKのチサさんより頂いたブラックベリーを使って、スムージーに。濃厚でなんともいえない美味しさ。甘さにデラウェアも少し足しました。あとはバナナとりんごも。

梅雨も明けて、そろそろ自家製のお味噌も出来上がった頃です。本格的に夏がはじまりますね。来週にはもう8月です。私は8月生まれなので、8月の1ヶ月は自分の月だと思って、めいいっぱい楽しみます。ここで楽しまなくて、いつ楽しむ?そんな感じです。パワーに満ちる!そんな感じです。だから8月までにはきちんと一度片付けて、引き出しを開けて、嬉しいことを入れられる場所を設けたいと思います。どんな本を読んでも、自分でもそう思うのですが、嬉しいことが来て欲しいなら、片付けること。入る余地、余白を作らないと来て欲しいといくら思っても来てくれません。神様はキレイ好きらしいです。汗だくになって、がっつり片付けて、シャワーを浴びて、涼む。冷たい麦茶をクッと飲む。そんな日もいいと思います。

年末まであと160日。今日の誕生花はストック、ダイヤモンドリリー、睡蓮、マツヨイグサ、延齢草。今日が特別な方、おめでとうございます。そうでない方も、良き日に。私は今日はいつもより丁寧に過ごしたいと思います。今日も素敵な一日を。