久しぶりに本屋さんへ。本はやはり、本屋さんで買うのがいいですね。インターネットで購入するのはもちろんいいのですが、その場合は「必要だから」という理由だったら。興味がありそうとか、そういうのではなく読まなくてはいけない場合は便利ですね。でも、自分の思考を対峙しながら、自分の真ん中の部分が興味を本当に持っているのかどうか、アンテナを張りながら、本屋さんをぐるぐる巡る。手に取りながら、気持ちが動くかみてみる感じが昔から好きです。私は前にも書いたかと思いますが、本はなんでも読みます。食べるように読むのが好きです。昔からよく聞かれんですけど、どうしてそんなに面白い本を上手に見つけるの?って。それは、それだけ、本屋さんに行ったり、本を探しているから自ずと見つける力みたいなものがつくんだと思います。それは、映画も同じですね。ストレス解消の一つに映画の予告を手当たり次第、見るのですが、そうしていると面白いものを見る目が養われていきます。見る、感じる、見る、感じるを繰り返す。その行為が私はとても好きです。私だけの時間です。

年末まであと158日。今日の誕生花はブーゲンビリア、ラークスパー、クサノオ、波斯菊、苦蓬。今日が特別な方、おめでとうございます!心を満たす日になりますように。そうでない方も自分に優しくしてくださいね。