昨日は2週間に一度のお休み。朝からコーヒーを飲んだり、ジョギング&ウォーキングをしたり、合間に海外ドラマを見たり、お昼はしゃぶしゃぶの残りで、他人丼を作ったり、何気ない日を過ごしました。やはり、休みですから映画も。

昨日は最近ハマっているデンマークの人気作家ユッシ・エーズラ・オールスンによる世界的ベストセラー「特捜部Q 」。2作目となる「キジ殺し」。以前、仲良くさせていただいている作家さんのお宅に伺った時に道中読むために、推理小説の本をカバン忍ばせていたら、笑われてしまいました。意外だったようで。推理小説って、少しタイトルが見られると恥ずかしい時があります。まだ気に入ったブックカバーを見つけられていないので、タイトルが丸見えで。

昔から、推理小説は好きでよく読んでいました。高校生くらいからでしょうか。一時はハマりすぎて睡眠不足になりながらも、夜な夜な読んでいました。推理小説にハマるのは、一つは解くということがあること。結末がどうなるのか想像を膨らませること。そして、途中からジェットコースターのように進むストーリー展開に引き込まれながら、読みふけり、最後は静かに終わる。この一連の流れがたまらなく好きで、今でも時々読みます。この「特捜部Q 」も最初本で読んでいて、Apple TVで映画を探している時に見つけて、見てみることにしました。こういうのって、大抵本よりもざっくりしていて、面白くないんですけど、映画としてこの「特捜部Q 」は面白いと思います。ストーリー展開、人間模様など、そのリアルさがいいですね。全体の雰囲気もなんだか好きです。こんな風に書いていたら、また推理小説が読みたくなってきました。

年末まで、あと181日。誕生花は松葉菊、立浪草、ケシ(ホワイト)。誕生石はロック・クリスタルやエメラルドなど。今日が特別な日の方、おめでとうございます。いい日になりますように。そうでない方も健やかにお過ごし下さい。