今日は朝の5時半から北条家のお墓参りに。なぜこんなに早いのか?まず暑くないから、人が少ないから?蚊も少ないから?だったように思います。最初はとっても驚きましたが、そして毎年少し驚きますが、4時半に起きて準備をして、お墓参りに行くのもそう悪くないものです。

こんなに早く起きてる人いないだろうと毎年思うのですが、外に出れば散歩してたり、ジョギングしてたり、結構皆さん起きてます。お墓に行っても何組も先に行ってお墓の掃除をされていました。みなさん早起きです。私も4時半起きの日々には憧れますが、今日はなんだか体がなかなか起きてくれませんでした。体に覚えさせないと難しいですね。

お墓ではまずは草むしりから。主人の父が毎月草むしりに行ってくださっているようで、そんなに量はないのですが、やはりスッキリきれいにしたいので、できる限り細部にわたって草むしり。そして、墓石を磨く。花入もきれいに洗ってピカピカに。ホウキで綺麗にはいて、水を撒いて、ロウソクに火をつけて、お香に火をつけて、お野菜を並べ、花も入れたら、お参りです。

いくつかの場所を巡って、終わります。終わった頃には気持ちもスッキリしています。

帰りは主人の実家まで、主人とジョギングしながら帰宅。主人の父と母には先に車で帰ってもらいました。その時間でもまだ6時半。今日は何する?そんなワクワク感が溢れてきました。

いい日になりそうです。

年末まであと154日。今日の誕生花は日々草、トルコキキョウ、菩提樹。今日が特別な方、おめでとうございます!いい日を過ごしてますか?そうでない人も気持ち一つで良き日になりますよ。