今日は朝から、人に会って、会って、会っての日でした。どの時間も私が尊敬する大好きな人ばかりで、なんとも幸せな時間。1分刻みの日でしたが、終わった時の達成感はなんとも言えません。どの方も凛として、自分というものをしっかりと持ち、健やかな心を持っていて、ネガティブな言葉が出てくるところが微塵もありません、お会いしてるだけで背筋がスッと伸びます。

花が一輪活けられていることに美しいと心から思えるのか、自分から発する言葉も美しい言葉を一言一言話せているのか、文字を書く指先、パソコンのキーボードを使う手元も、軽やかで美しいか。そこがガチガチに固まった姿ではなく、しなやかさでなんとも優雅な佇まい。そんな風になるには、心のゆとりがなくては難しいと感じます。今日会った人たちも、心の休め方を知っています。何か違うと思えば、仕切り直しも怖がらずにきちんと立ち止まる勇気を知っている。

そんな、様々なあり方を今日は深く感じたように思います。こういうのが心の栄養なのかもしれません。時々、こんな心の栄養を与えていきたいものです。

年末まで、あと180日。誕生花は捩花、木蓮、薔薇(イエロー)、フロックス。今日が特別な日の方、おめでとうございます。今日もあとわずかですね。特別なお祝いがまだの方、美味しいお茶でも入れて、今日を感じてください。そうでない方も素敵な時間をお過ごし下さい。