雨が降って、ジトジト。湿気も多いですね。「湿邪(しつじゃ)」をご存知ですか?この時期、「疲れた」「なんとなくだるい」「頭痛がする」など体調不良な方も多いかと思います。「湿邪」は東洋医学での呼び方で、湿気により引き起こされる身体の不調のことをいいます。外からの「外湿」と内から生じる「内湿」の2つの病因があり、だるさや冷え、むくみや胃の不調などの症状を引き起こします。

水毒などもよく耳にしますが、多湿により発汗が正常におこなわれないと、余分な水分が排出できず、結果として体内のあらゆる場所に蓄積し、それが「湿邪」をもたらします。私もここ何日か体がだるく、なんとなく重い日が続いています。そんな時は体を、特に下半身をきちんと温めること。運動もいいですし、半身浴も良いです。除湿剤や除湿機でどんどん湿気を取る。あとはニンニクやショウガ、ニラ、ミョウガ、大葉など発汗を促すものを取り入れて、毒素をどんどん排出すると身体も楽になっていくようです。でも、ここで難しいのが辛いものや後から水を欲するものにするとまた水が溜まってしまうので、気をつけなくてはいけません。色々としてみながら、体の変化を感じたいです。

年末まで、あと179日。誕生花はアイビーゼラニウム、ラベンダー、ペンステモン、庭石菖。今日が特別な日の方、おめでとうございます。今日の誕生花がラベンダーなら、夜はラベンダーのアロマでゆったりとリラックスしたくなりますね。今週末はMARCHEです。いよいよ5周年を迎えます。天気のことばかり気になってしまいます。どうか、晴れますように。今日も素敵な一日を。