明日は七夕ですね。どういうわけか昔から七夕は好きです。明日のお夕食はどこか涼しげで、滋養のいいものを用意したいと思います。わらび餅や西湖などの和菓子もお食事の後に夜空を見ながら、頂くのもいいですね。晴れるといいですね。

最近、水出しにハマっています。ハーブティーに緑茶、ほうじ茶と家にあるたくさんのお茶をここぞとばかりに、水出ししてみています。もちろん、コーヒーも。じっくりと水出ししたお茶は涼やかで、さりげない味わいが美味しいと思います。あたたかいお茶ももちろん、好きです。でも、味わいがまた違う気がしますね。ゆとりがあれば、そこにレモンや、ハーブを添えたりも心が華やぎます。それぞれの量は、いろいろと試してみています。薄めくらいが美味しいなと最近は感じています。これからの暑さは、正直しんどいですが、クーラーで、ダラダラは余計しんどいので、シャワーを浴びて、きちんと服を選び、メイクをする。頑張ってでもする。そうして、自分を奮い立たしたいと思います。夕方には汗で、メイクがほぼなくなっているかもしれませんが。いろいろと夏らしさを楽しみたいものです。

年末まで、あと178日。誕生花は朝顔、向日葵、露草、浜木綿、アメリカンブルー。今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も、愛しいこの日を軽やかにお過ごしください。