おはようございます。いい天気になりましたね。今日は私たちにとって特別な日です。HJ MARCHEが今日5周年を迎えます。

5年前、HJ GALLERYが出来た時に「朝市」をしようとふと思ったことから始まりました。その頃はとびきり美味しい焼菓子のこと、美味しさの違いを知ったお米や野菜、味わい深いパンに、コーヒーのことなど全くわからず、そんなお店の情報もありませんでしたから、がむしゃらにいろんな方にお会いしに行ったり、美味しそうだと思うものがあれば買って食べてみたり。その頃は必死でしたね。どんなMARCHEにしたいか、それだけはあって、パンに、朝にはコーヒーがいる。もちろんそこには新鮮な野菜たち。ランチボックスも欲しいななど、自分の思う理想とするMARCHEをこの5年でつくってきました。場を整えて、告知まではできても、私たちがパンを焼いたり、野菜を作ったり、ランチボックスが用意できるわけではありません。常にプロフェッショナルな目でものづくりに携わるHJ FAMILYとなる出店者の皆さんたちがいてこそ。彼らの存在はいつも私を正しくあろうと思える、とても大切な仲間だとひしひしと感じています。「いつも、ありがとうございます」の言葉だけでは言い尽くせない感謝の気持ちでいつもいっぱいです。そんな彼らと今日、5周年の場に立てることが何よりも嬉しい。毎年7月のMARCHEは集合写真を撮ります。そわそわ嬉しい時間です。

天気が心配でしたが、気持ちよく晴れました。今日という日を迎えられたこと、出店者の皆様、いつも来ていただいているお客様、本当に皆様ありがとうございます。これからも、さらに素敵なHJ MARCHEになるように一歩一歩前へと進んでいきたいと思います。

年末まで、あと176日。誕生花はカンパニュラ、日日草、蓮。今日が特別な日の方、おめでとうございます!私も今日は最高に幸せな気分です!そうでない方も、こんなにいいお天気、ぜひどこか素敵なところへ。いい一日が待っています。