8月になりました。1日といえば、一日参り。誕生日月ということもあり、主人と久しぶりに伊勢神宮の一日参りに。朝3時半に起きて、あったかいコーヒーをウォールマグに入れて、出発できたのは4時半。予定より30分遅くなってしまいました。まだ外は真っ暗。伊勢神宮についたのは6時半。この一日参りに行くことになってから、主人に美味しい朝ごはん食べれるところを調べといてくれない?そう言われて、色々と調べていると朔日餅と同様に一日にだけある朝粥。お店は「すし久」。開店時間は4時45分から7時30分。毎月内容が違っていて、8月はあなご粥。まずは朝粥を食べてから参拝に行こうと計画。行列もすごいんだろうなぁと思いながら行くと、雨が降ったりしたからか、思ったよりは少なめで、あれよあれよというまに店内に入れました。待ったのは結局30分くらいでしょうか。座って待っているとお膳が運ばれてきて、あなご粥、卵焼き、お昆布、お漬物、冬瓜の煮物。これで600円。味も優しく、心も体もふくふくに。

さぁ、ここからお参りです。歩いて、歩いて、歩いたらもう汗だくです。終わった頃にはシャツが汗で真っ白になってて、ちょっと恥ずかしかったです。でも、やはり一日参りはいいですね。行ったことない人はぜひ行ってみてください。言葉にはできない、何ともいえない清々しさがあります。

年末まであと152日。今日の誕生花は朝顔、オシロイバナ、ミヤコスワレ、ガーベラ。今日が特別な方、おめでとうございます!暑い日でしたね。そうでない方もいい日でありますように。