今日も笑って、笑って、笑った一日でした。ちょこちょこ主人と会う日だったのですが、よく笑う夫婦だなと改めて思う一日。出会ったのは大学1年生の時。最悪の出会いからのスタートでしたが、実に20年の知り合い。付き合って19年、結婚して10年ですから、長い付き合いです。両親や家族と暮らした日々よりも主人と過ごす時間の方が長くなりました。なのに変わらず大笑いできる仲というのは、ありがたい存在だなぁと思わずにはいれません。自分よりも彼の方が私のことをよく知っていると感じることが多々あります。逆も然りですが。人生の中では出会うべくして、出会う人っていると思います。親であったり、友人、兄弟、恋人、いろいろです。肉親は大切にしたいと思う気持ちは血の繋がりもあって、当たり前ですが、血の繋がりのない、友人や恋人、知人は何か縁があって、それを感じながらあれよあれよという間に月日が流れて、長い付き合いになります。35歳を超えたあたりからか、そういった縁を感じる人との出会いが増えているように思います。今までの人生の中では一番、大切な人が多くなりました。思いやりを忘れずに大切にしたいと思います。

年末まであと135日。今日の誕生花は立葵、トルコ桔梗、枸杞、紫万年青。今日が特別な方、おめでとうございます!これを書くたびに誰かにとっては特別な日なんだなぁと思います。ちょっとでも、素敵な日にしたいなぁとも。