水墨画家の雪村を見にMIHO MUSEUM (ミホ・ミュージアム)へ。今年の5月にLouis Vuittonの2018年のクルーズコレクションが開催されました。あのランウェイも素敵でした。

前に来たのは10年以上も前。まだ大学生の頃だったかと思います。あの頃は建築を学びはじめて2~3年ごろでしたので、たくさんの建築が見たくて見たくてたまらない時期。そんな時に初めて見たMIHO MUSEUMはとてつもなく感動しました。チケットを購入して、坂を登りはじめたところから、展覧会が始まっているように思います。日常を置き去りにして、非日常の世界へ。時間をかけて非日常の世界へと引き込まれ、そして、展覧会がはじまる。このプロセスが私はとても好きです。雪村の水墨画も、風も水も感じる、独特のタッチには魅了されました。なぜ柳に風が吹いているように感じるのだろう?この躍動感は?あるはずのないものを、感じてしまう。彼の作品を多くの人が写した気持ちがよくわかりました。私も見よう見まねで写して見たくなりました。どうやら今は訓練や鍛錬を欲してる時期なようです。私の8月、いい感じです。

年末まであと151日。今日の誕生花は石楠花、ノコギリソウ、浜木綿、ワックスフラワー。今日が特別な方、おめでとうございます!いい日でしたか?そうでない方も、いい夢見れますように。