なんと!3日も更新できずにおりました。ごめんなさい。ジェットコースターを飛び越えて、瞬間移動をしたんじゃないかと思う、慌ただしい日を過ごしていました。昨日は東京で上棟式を迎えていました。上棟式とは無事に棟が上がったことへの喜びと感謝の儀式です。棟木は神の宿る場所と考えられていて、建物の四方にお酒、お塩、お米を巻いて清め、儀式を行います。施主様から工事の無事と大工への労いをお伝えしていただく貴重な機会です。地鎮祭も神聖なものですが、基礎ができて、棟が上がると立体となるからか、感動もひとしおです。なんかもう出来上がったかのような気持ちになってしまいます。昨日の式でも、お施主様が祝詞を読まれていると、神がそこにいるような気さえしました。節目節目のセレモニーは大切ですね。最近特に思うようになりました。合理性や、利便性とかそういうことではなく、お祝いや感謝の気持ちを示す場所を持つことは心の栄養な気がします。昨日の上棟式も笑顔や笑いが溢れるとっても素敵な会になりました。少し山を越えて、いつもの日常に戻ろうと思います。

年末まで129日。今日の誕生日花は金盞花、ケイトウ、ラミウム、花魁草。今日が特別な日の方おめでとうございます!!いい日になりそうですね。そうでない方も、今日という日を満喫してください!良き日を。