今日は朝から気持ちのいい風が吹く、暑すぎない日だったように思います。私は完璧夏バテです。暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもあるようで、本来は秋頃に体調を崩したりすると、夏に体力を奪われて体調を崩すことから夏バテ、と言われたようで夏に体調を崩しても夏バテとは言わないようです。夏になると外の暑さとクーラーの寒さで温度差があり、このため自律神経が乱れてしまい、体調を崩してしまいます。私もそのタイプで、この温度差から体温調整や交感神経、副交感神経がうまく働かずに見事、自律神経が乱れての体調不良です。胃痛や、頭痛、倦怠感に吐き気など、改めて体力の無さを今痛感していて、改めて体力づくりに励まなくてはとしみじみ感んじています。まずは予定も食べ物も詰め込みすぎないこと、少ないくらいを良しとして日々を過ごしたいものです。自分の体をいつもよりも労ろうと思います。

年末まであと150日。今日の誕生花はキンセンカ、ポピー、浜木綿、日々草。今日が特別な方、おめでとうございます!いい日でしたか?そうでない方も、いい夢見れますように。