今日も気づけば、夜ですね。まるで毎日がジェットコースターです。お盆前だからでしょうか、特にバタバタしている気がします。汗をたっぷりかいたあとは、まずはシャワーをさっと浴びて湯船でゆったり充電が必要だと思います。クーラーと外の熱とでクタクタの体に、ちょっと一息。この一息で睡眠の深さも違ってきます。シャンプーの時、シャンプーブラシは使ってますか?使ったことない人は是非。とってもオススメです。今までシャンプーしてなかったんじゃないかと思うくらいにスッキリします。やはり頭皮には汚れが溜まっているんだなと感じるはずです。爪を切ること、角質を落とすこと、そして頭皮の汚れもスッキリと。色々と付け足すのではなく、ケアをして整えることの方が私は好きです。清潔感はそこから出てきます。人への好印象は媚ではなく、相手への配慮。欠かしたくないもののひとつです。

毎晩浴槽にも必ず浸かりますが、今日は身体に滞る疲労物質(乳酸)や老廃物を流すことで、筋肉疲労などをやわらげる作用があるクナイプのワコルダー(ジュニパー)を。

年末まであと149日。今日の誕生花はトウモロコシ、花魁草、ペチュニア。今日が特別な方、おめでとうございます!今日もいい日でしたか?そうでない方も、ゆるりとした夜をお過ごしください。