梅雨明けからだいぶ経ちましたが、自家製お味噌を昨夜解禁しました。大豆と塩、麹を自分で選んで、茹でて、潰してこねて、詰めて寝かす。梅雨明けに完成。自分のお味噌の味というものが、どうなるものかとドキドキしながら、昨夜初めてお味噌汁にしてみました。料理には私の味というものがありますが、不思議ですね。お味噌も私の味になっていました。昨日の夕方、クタクタになっていて夕飯の準備中に、胃の調子もあまり良くなくてどうしようと思っていながら、お味噌汁の味見をすると、すっと胃の調子が良くなったんです。これを身体が求めてたんですね。ほっこりしました。お味噌作りから、自分の手で色々と作ってみたくなりました。生姜や梅干し、紫蘇ジュースなど。喜びに満ちそうです。

年末まであと148日。今日の誕生花は百日紅、エリカ、スカビオサ。今日が特別な方、おめでとうございます!存分に満喫してください。そうでない方も、素敵な一日を。