今日は朝から京都の京丹波ビオマルシェこと、高橋さんの畑へ。マルシェにいつも出店していただいていますが、畑へ行くのは初めて。どんなところで、どんな風に野菜が作られているかを見るというのはそうそうあることではないので、自分がどう感じるかも楽しみでいました。

奈良から車で約1時間半ほど。のどかな畑が続く福知山へ到着。気候もとても心地がよく、早速長靴と軍手で畑へ。その広さは想像以上で。その中で万願寺唐辛子、なす、オクラ、トマト、空芯菜、四角豆、唐辛子、ズッキーニ、メロン、コーン、それに、お米などなど豊富な種類。畑でそのまま生でかじる味はびっくりするほど美味しく濃厚。高橋さんの説明も想いが溢れでていて、止まりませんでした。汗だくになりながら、無心で収穫を手伝ったのですが、この無心でひたすら野菜を収穫するということも、私にとっては疲れながらも癒される時間でした。

その後は野菜たっぷりのお昼ご飯もいただいて、なんとも幸福で刺激にあふれた5時間でした。

また季節を違えて、訪れたい。そう思わせる場所でした。

年末まで111日。今日の誕生日花はアロエ、女郎花、トウワタ。今日が特別な日の方、おめでとうございます!!楽しんでくださいましたか?そうでない方も、明日はもっと良き日になりますように。