今日はゆっくりというか、ちゃんと料理ができた日でした。家をきちんと整えて、掃除をし、献立を考えて、買い出しに行って料理をする。この一連のことが私はやはり好きです。片付けは私の中では逆塗り絵のような感じで。塗り絵は足しいきますが、掃除は引き算。いらないものを片付けたり、捨てたりして、綺麗に掃除きや拭き掃除で綺麗にします。本当はもっともっとしたいですが、そこそこに。家が一通り片付いたら、買い出しに。掃除をしながら、献立もあれこれ。

献立を考えるのは特に好きですね。味のバランスを考えながら、使いたい野菜も考えながら、決めていく。主人はお昼をとる時間がないことが多いので、夜はしっかりめです。私も便乗したらえらいことになるので、つられないように頑張るのですが、主人はなんとも美味しそうに食べるのが上手な人。見てるとついつい欲しくなります。今日は大根とオクラ、もずくのお味噌汁にチキン南蛮(生オニオンのみじん切りやブロッコリースプラウトなどの野菜を添えて)、万願寺唐辛子の実山椒煮。トマトのサラダ、そして玄米を。今日のチキン南蛮は京丹波ビオマルシェの美味しいソイマヨネーズがあったので、タルタルソースを作らずに混ぜる予定の野菜を添えました。これがフレッシュで美味でした。来客時にも良さそうなメニューになりそうです。明日は何作ろう?そんなことばかり考えてしまいます。たくさん作ったので、明日はこのメニューからアレンジです。

年末まで107日。今日の誕生日花はマリーゴールド、ダリア、ススキ。今日が特別な日の方、おめでとうございます!明日から少し走ろうかと思っています。