台風の後はいつも清々しい。今日は夏に少し戻ったような不思議な気温でした。最近、夜な夜な開脚を頑張っています。いつできるようになるかわかりませんが、あれやこれやと縦に横にと足を広げて、ペタッとつくようになりたいなと。筋膜を緩めて、何度も何度も開脚を頑張っています。体は放っておけば、硬くなるばかり。夜頑張っても、朝にはカチコチ。少しずつゆるめないと

思うようにエネルギーもめぐりません。本当は一人で逆立ちができるようになりたかったのですが、ヨガの先生が私は首が弱いので、やめたほうがいいと言われたので断念。次の目標が開脚です。それとは別に深呼吸をして呼吸を巡らせること、正しい姿勢で立つことは相変わらず常に意識しています。何かになりたいというよりは、健康で楽しく健やかでいたいので、より良くより良くと思っているだけ。今日よりも明日です。

年末まで104日。今日の誕生日花は、孔雀草、鳳仙花、リンドウ。今日も良き日でした。たくさん頭を使って、いろんなことを考えて、美味しいものを食べて、良き日でした。

今日が特別な日の方、おめでとうございます。そうでない方も、明日は今日よりもまた良き日でありますように。