心地よい風が吹いて、秋がもうそこに来ていると感じられるようになって来ました。季節の変わり目は色々と忙しくなります。衣替えもそうですし、私は歯医者に行く頃です。だいたい3ヶ月に1度は定期チェックに行くようにしています。行っても30分もかからないので、あっという間なのですが、歯垢の除去と虫歯チェックに。行った後は気持ちも歯もすっきりして、一つ終えた感は満載です。歯のことを気にするようになったのは大学生の時に歯医者で受付と、歯科助手をしていたから。子供から大人までいろんな人の口腔内を見て行くうちに思ったのは、きちんと歯ブラシをしよう!と心から思ったこと。主人は子供の頃から虫歯が全くない人で、虫歯に苦労したことはありません。それを見ているからというのもあるのですが、虫歯がないこと、歯槽膿漏がないこと、口のトラブルがないことってとても大切なことにように思います。何より、自分の問題と思いがちですが、口臭などを考えると、結構他人にも迷惑をかけるものです。知らず知らずのうちに周りに不快な思いをさせているかもしれない口臭問題は、定期的なチェックと毎日のメンテナンスで、きちんとしていたいと思います。幾つになっても。死ぬまで自分の歯でいることが目標です。

年末まで120日。今日の誕生日花はマリーゴールド、ケイトウ、チューベローズ。今日が特別な日の方おめでとうございます!!そうでない方も素敵な週末をお過ごしください。