昨日はいい日でしたが、夜は「怒り」に囚われて悶々としていました。こんな状態でコラム書いちゃダメだな、なんて言い訳をしてしまい書きそびれてしまいました。誰かに対して怒ってるのか、自分に対して怒っているのか、もう最後はわかりませんでしたが悶々としていましたね。

昔から私は「怒り」がパワーになることが多いです。「あぁもう頭にきた!」となると仕事のスピードも倍速になり、クリエイティブな頭も働き、いわゆる100%の力が出せる状態になります。

怒るということは愛想よくすることもなくなるので、本音で向き合い、真っ向勝負できる状態になるからかもしれません。いつもは愛想よく、感じよく、誠実にと言い聞かせてて、さらに人の感情を読んでしまう癖みたいなものがあり、周りに気を遣いすぎてクタクタはいつものことです。

それがなくなると、すべきことだけが見えるので、物事がとてもシンプルに見えるんです。

でも、ずっと感じ悪くというか「怒り」も続くものでもないので、いつもの状態に一晩寝れば戻るんですが、半スイッチ入った状態で、今日は頭の回転も良好と言えます。

怒りは周りを傷つけない感じで、うまくコントロールできれば、というか、なるべく怒りではない方法で、100%の力が出せる方法が見出せたら、もう少し成長できそうです。

年末まで103日。今日の誕生日花は、紫のリンドウ、彼岸花、ローズマリー。今日が特別な日の方、おめでとうございます!一日一日大切にしたいですね。みなさま良き日を。