昨日は秋分で、天秤宮のはじまりです。昨日は少し涼しく、秋を感じるそんな一日でした。今朝はゆっくりと8時前に目覚め、コーヒーを淹れ、未来の仕事のことを少し考えながら、主人と話しをして、本を読む。来週のスケジュールがチラチラと頭の中で気になりはじめて、少し目を通す。出張に行っていたからか、いつも以上にくるみが甘えたで、思い出したかのように甘えてくるのが、愛らしい。彼女なりの感情の波があるのだなぁと、思いながら、今はこのコラムを書いています。今日は少し脳を解放させてあげたいなぁと。

でも、ただぼーっとしているだけでは解放にはならないので、映画を見たり、本を読んだり、秋冬に向けて少し片付けもしたい。先ほど気になったので、寝室の引き出し3つ分を全部出して、掃除を。これだけでは、気持ちはすっきりしてくれないようです。まだまだ気持ちはモヤモヤ。明日はお昼から来客なので、献立が頭の中で巡ります。チャプチェに冬瓜のスープ、シュウマイ、トウモロコシのかき揚げ?、ナムル?、韓国海苔を添えようか。とか。ごぼうの南蛮漬けもいい。甘いの、辛いの、酸っぱいの、野菜とお肉のバランスとか。献立を考えるのが楽しい。そんなこんなで、そろそろブランチの時間。本日は台湾風ラーメンの予定。そろそろ準備をはじめます。

年末まで98日。今年ももう終わりが見えてきた気がします。今日はのどかな一日。ゆったりしたいから、なるべく早め早めに動きたいものです。今日も素敵な週末を。