今日は朝からひんやりとした秋になったなと感じる朝でした。カーディガンかストールをカバンに潜ませる必要がそろそろ出てきました。月曜日はやはり駆け足ですね。昨日のトレーニンングで全身筋肉痛。靴を脱ぐのでさえ、少しきつい。効いているということですね。最近、ちょこちょこトレーニングをして気づいたのは、腹筋、腕立て伏せ、スクワット、とかいわゆるトレーニングとかだけでなく、いろんな種類を色々やって、体の可動域を広げるってことがとても大切。体は知らぬ間に使えてない部分が色々と出てきてい、それをトレーニングで広げていく、縮めていくことで、体の可能性が広がるんですね。そんなにめちゃくちゃしんどいことをしていないと思っていても、ちゃんとしたトレーニングをしていれば翌日、ものすごい筋肉痛になっています。今年で38歳になりましたが、自分の体の可能性をもう少し信じて、気長にトレーニングを楽しみたいと思います。今日はリカバリーの日なので、お休み。明日は30分のトレーニング予定。朝にしておかないといけないので、少し頑張って早起きの予定です。

年末まで119日。今日の誕生日花は撫子、木立性ベゴニア、ゲウム。夕暮れも気持ちのいい日ですね。今日を丁寧に終えてください。ベッドに入った頃には、ただ疲れたとならないように、笑顔で眠りにつけますように。今日が特別な方、おめでとうございます!