朝起きて、久々に体も重く、グズグズグズ。そんな朝でした。久々にメンテナンスを色々と。ようやく体も整い、しっかりと集中できそうです。ついつい気持ちが重要と思って、気持ちだけでなんとかしがちですが、体がそもそも悲鳴をあげでいたら、どうにもならないのでメンテナンスはやはり重要です。それとすっかり忘れていた免許の更新を。なんと期限は明日まで!しかも、明日は東京出張。なんとしても今日行かなくてはならず、軽くメイクをして、証明写真を撮りに。証明写真を撮りに行くなんて、5年ぶりくらいのこと。「サイズを間違えないように」と主人に念を押されながら、証明写真機に。どこにでもあるようでないものなのですね。そして、無事に撮影終了。改めて5年前の免許の写真と、今の証明写真を見比べたら、ちゃんと年を重ねていました。顔というか人相も変わっていました。わかりやすいのが眉。あとは肌のハリ。5年前の自分はまだまだ、ポーッとした感じでしたがさすがに少し引き締まった顔に変わっていました。元々の顔はそんなには変わりませんが、いい面構えでありたい。それは、一生懸命何かに打ち込み、苦労もして、どこにも逃げない物事の構え方が顔に出ると思うから。誰にも見られていない場所で、どう努力できるのか、その努力とか勉強とか、人としてのあり方とか、全部全部詰め込んだ、その人の顔。これからまた次の更新までにいい顔になれるように努力したいと思います。

年末まで116日。今日の誕生日花はナスタチウム、禊萩、夜顔。今日が特別な日の方、おめでとうございます!明日も楽しく充実した日になりますように。大切な人たちをちゃんと大切にできますように。